Maison Franco-japonaise: 日仏会館 日仏会館・フランス国立日本研究所(UMIFRE19 フランス外務省・国立科学研究センター)

言語:JA / FR


新着情報

新着情報

2020年06月23日(火)

日仏会館図書室 閲覧サービス再開(予約制)のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮しつつ、6月9日より段階的にサービスを再開しております。第二段階として、6月23日(火)より閲覧室の利用を再開いたします。

メールによる予約制の貸出サービスに加え、予約制による閲覧室のご利用ができます。開室時間は、火曜日~土曜日、13時~17時です。(1時間延長いたしました。)

<閲覧席のご予約によって利用できるサービス>
〇閲覧席をご利用いただけます。当面の間、一度に4名まで、お一人、2時間までのご利用とさせていただきます。
〇図書、雑誌、新聞を自由に閲覧できます。手にとられた資料は全て返却台にお返しください。
〇ご自身のPCの持ち込み、Wifiのご利用ができます。
〇図書の館外貸出、返却ができます。(貸出は会員に限ります。会員制について:https://www.mfj.gr.jp/bibliotheque/guide/index_ja.php
〇文献複写ができます。

<閲覧席のご予約方法>
お名前、ご連絡先(会員の方は会員番号)、ご利用ご希望の日と時間を明記して図書室にメールをお送りください。(biblio[@mfj.gr.jp を付けてください])
あらかじめ閲覧ご希望の資料をお知らせいただければ、お取り置きいたします。レファレンスの場合は、メールにご質問内容をお書きください。ご同伴の方がいらっしゃる場合、ご同伴の方のお名前も明記ください。
ご依頼日より3日以内に、確認のお返事をさしあげます。


<資料の貸出・返却のみのご利用>
閲覧席のご利用はされず、貸出とご返却のみのご利用については、これまでと同じく、下記のようにお申込みください。

1. 図書室のサイト上のWeb目録(OPAC) 在日フランス系図書室目録でご希望の本や雑誌を検索してください。当室の蔵書は、所蔵館(Localisation)が@MFJとなっている資料です。
(http://catalogue.institutfrancais.jp/index.php)

2. お名前、会員番号、ご希望の資料の情報、来館ご希望の日時を明記して図書室にメールをお送りください。OPACでお探しになれない場合はご遠慮なくお問い合わせください。
会員でない方には、会員のお手続き方法をあわせてご連絡いたします。
(https://www.mfj.gr.jp/bibliotheque/guide/index_ja.php)

3. 図書室でご希望の資料をご用意し、3日以内に確認のお返事をさしあげます。

4. ご予約の時間に図書室のカウンターにお越しください。予約資料をお渡しいたします。室内での閲覧をご希望の場合は、上記の方法で閲覧席をご予約ください。

ご返却本についても、予約をしてお越しください。お手数でございますが、お名前、会員番号、ご来館希望日時を明記の上、図書室までメールをお送りください。


<ご入館のみなさまへのお願い>
ご来館のみなさまとの距離を最低 1m(できるだけ 2m を目安に)確保するよういたします。ご協力お願いいたします。
館内では、マスクの着用をお願いします。咳エチケット、手洗い、手指の消毒にもご協力ください。
ご来館前には検温をし、健康状態の確認をお願いいたします。37.5 度以上の発熱、平熱比+1 度超過した場合、息苦しさやだるさがある場合、咳・咽頭痛などの症状がある場合はご来館をお控えいただきますようお願いいたします。
過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国・地域へ訪問された場合は、ご来館をお控えください。
日仏会館内の他の施設はご利用になれませんので、ご了承ください。


上記の方法でお申込みいただきました資料をご自宅までご郵送することもできます。
着払いによる郵送貸出、文献複写郵送サービスのお申込みもメールにて承っております。
ご予約、お問い合わせについては下記までご連絡ください。
biblio[@mfj.gr.jp を付けてください]
Tel 03-5421-7643 Fax 03-5421-7653

日仏会館フランス国立日本研究所所長


ホーム > 図書室 > 新着情報 > 日仏会館図書室 閲覧サービス再開(予約制)のお知らせ