Maison Franco-japonaise: 日仏会館 日仏会館・フランス国立日本研究所(Umifre 19 フランス外務省・国立科学研究センター)

言語:JA / FR


日仏会館フランス事務所 / イベント・カレンダー

2013年3月02日(土)のイベント

学校は実社会に貢献すべきなのか?
日本の教育制度に関する考察

[ 講演会 ]

使用言語:日本語 (通訳なし)
日時: 2013年03月02日(土) 16:00 - 18:00
場所: 601号室
講演者: クリスチャン・ガラン (トゥールーズ大学、 フランス国立東洋言語文化研究院・日本研究センター)
【講師プロフィール】
トゥールーズ・ル・ミラーユ大学教授、国立東洋言語文化大学の日本研究センター研究員。専攻分野は日本教育学・教育史。主な著書に L’Enseignement de la lecture au Japon. Politique et éducation (Presses universitaires du Mirail, 2001), Langue, lecture et école au Japon (Picquier, 2006), Séisme éducatif au Japon (Presses universitaires du Mirail, 2012)等がある。日本語の論文に「日本教育史における改革の概念」岡山茂訳『日仏教育学会年報』12号(通巻34号)、 「日本の大学 の自由化について」岡山茂訳『日仏教育学会年報』13号(通巻35号)等がある。

【要旨】
1960年代以降、日本の学校は二重の原則によって形成されている。一つは、よく知られていることだが、すべての生徒を対等に扱うという平等の原則である。もう一つは、これはあまり知られていないことだが、「学校と社会の分離」の原則である。その結果として、「世界の外」にあるような日本の学校がもたらされた。たしかに効果的はあったが、社会の現実や変化からはまったく切り離された学校だった。それは確実さと安心をもたらすような教育であり、大人たちの、調和のとれた、均質な、単一言語と単一民族からなる社会のなかでの理想の(かつ理想化された)生活へと、子どもを導いた。この状況はほぼ50年近く続いた。しかし1990年代の半ば以降になると、学校を「世界の外」に置いておくことはもはや不可能になる。理由は二つある。一つは、そのような教育の理想と、社会の現実的な状況とのあいだに溝ができ、それがますます大きくなったこと。もう一つは、経済的、文化的なグローバリゼーション、そして(とりわけ)2000年代のネオリベラルな政策(競争、不平等、差異化)によって、日本の近代のパラダイム(平等、メリット、調和)が崩壊したこと。日本の学校はこうしてもはや「世界の外」には止まれなくなった。しかしそれでは「世界の中」に戻ったのかというと、そういうことでもまったくない。さまざまな指標がそのことを示している。文科省のフクシマのカタストロフへの対応(いまも発生時と変わらない)もその一例である。「世界の中」あるいは「世界の外」の、日本の学校はいまどちらにいるのか。私が試みたいのは、この問いに答えることではなく―そのためにはプロセスはあまりに錯綜しておりしかも進行中だ―、よりずっと慎重な仕方で、「外国人」としての視線から、反省のためのいくつかの材料をもたらすことである。

【ディスカッサント】 岡山茂(早稲田大学)

【主催】 日仏会館フランス事務所、科研費(基盤C)研究グループ「日本およびフランスの高等教育改革に関する学際的研究」

* イベントは、特に記載のない限り、すべて無料となっております。参加をご希望の方はお申し込みをお願いいたします。

« 前のイベント 次のイベント »

日仏会館フランス事務所 / イベント・カレンダー > 2013年3月 2日