Maison Franco-japonaise: 日仏会館 日仏会館・フランス国立日本研究所(UMIFRE19 フランス外務省・国立科学研究センター)

言語:JA / FR


新着情報

2020年03月26日(木)

フランス語による日本文学の新しいウェブサイト 「日本の短篇」

日本の未仏訳短篇小説を質の良いフランス語訳で読むことができる新しいウェブサイト「日本の短篇」が誕生しました。
短編小説は、近代日本文学においてとくに重要な位置を占め、独自の発達を示しており、多くの傑作が生まれています。

創設者のミリアン・ダルトア=赤穂氏は、フリーランスの翻訳家として現代日本文学作品の仏訳を数多く手がけており、2015年に『Le Restaurant de l’amour retrouvé』(小川糸『食堂かたつむり』)で小西国際交流財団 日仏翻訳文学賞奨励賞を受賞。日仏会館図書室で2018年より定期的に開催している「日仏の翻訳者を囲んで」にも、第5回のゲストとしてお迎えしました。(詳細はこちら:第5回「日仏の翻訳者を囲んで」
日仏会館・フランス国立日本研究所の前所長、坂井セシル氏も顧問として運営に参加しています。


ホーム > 新着情報 > フランス語による日本文学の新しいウェブサイト 「日本の短篇」